ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 昨日の女子ゴルフの話。最終日首位でスタートした横峯さくらでしたが、前半に崩れて同組の福嶋晃子に逆転され、後半に入りました。立場が逆転した二人、3打差と決定的な差に広がるも、福嶋が崩れ、横峯が急追。勝負はプレーオフまで縺れました。。。ランキングブロガーも注目されていたのでは??
 追う者と追われる者。前半、追う福嶋にとっては後顧の憂い無く、前だけを見てプレーができたと思います。逆に横峯は、スコアを伸ばす福嶋に焦りを感じて、スコアを落とす。

 後半は全く逆の立場に。勢いで3打差までいくも【優勝】という文字が頭を掠めた瞬間に、それまでのプレーが出来なくなってしまう。逆に追う立場の横峯は、優勝という文字が頭から消え、自分のプレーに集中できたのだと思います。

 結果は福嶋が勝利しました。お姉さまの意地といったところでしょうか。

 一方、一日でその両者を体験できた横峯にとっては、大きな飛躍のキッカケとなる試合になるかもしれません。

 どんなスポーツでも問われる【精神力】。これからのシーズン、精神力が試されるシーンを多く目撃できるでしょう。それをどう乗り切って勝利につなげていくか、、アマチュアの我々の上達につながるヒントがそこにあると思います。
2006/10/30 19:34|ゴルフTB:0CM:0
 宮里藍がアメリカ初優勝に王手をかけました!!
 
 米国女子ツアー第13戦「ショップライトLPGAクラシック」。初日6位から昨日2日目を終えて1打差ではありますが、単独首位に立ったとのこと。果してリードを守りきれるのでしょうか・・・??

 今年から主戦場をアメリカに移した藍チャン。上位に顔を出すことはあっても、その成績は安定せず、2週前の大会では初の予選落ちを経験してしまいました。疲れが溜まっていたようで、先週は休みを取ってリフレッシュして、今週の戦いに臨んでおります。

 ゴルフは自分との戦い。他の人のスコア、自分のプレー、図太い精神力がなければ勝つことはできないスポーツだと思います。まだ20歳の藍チャンがあの小さいカラダで全てのプレッシャーを跳ね除けることができると信じております!!

☆ランキング応援お願いします!!
2006/06/04 14:39|ゴルフTB:0CM:0
ワールドレディース
 ポーラ・クリーマー参戦で盛り上がるワールドレディースの観戦に行ってきました。天気も良かったため、多くのギャラリーが訪れていました。

 初日のメインはクリーマー・さくら・不動組。ギャラリーの多くが彼女たちとともに移動していました。ワタクシもスタートの2ホール目までついていきましたが、あまりの人の多さにうんざりしました。。

 3人とも調子が悪かったようで、スコアを伸ばすことができませんでした。パットの調子が非常に悪かったですね。。

 ワタクシはゴルフはやりませんけど、見ているだけでも非常に楽しめるスポーツだと改めて思いました。

 続きで撮ってきた写真を掲載しようと思います。

☆ランキング応援お願いします

▽続きを読む▽
2006/05/05 10:32|ゴルフTB:0CM:0
ウィー
 先日のカシオワールドオープンに出場したミシェル・ウィーのサインを手に入れることができました☆
 サインをもらってきてくれるペアに毎度毎度感謝です(^^♪

 彼女の韓国の名前が書かれているようだと言っていましたが。。芸能人のサインもそうですが、どう書かれているか分からないサインが多いですよね^_^;

 早速家の壁に飾っておこうと思います☆
2005/11/29 23:22|ゴルフTB:0CM:2
 今年から高知へ舞台を移したカシオワールドオープンに参戦して、話題を集めた大物女子高生新人プロ、ミシェル・ウィー。結果1打差足りずに予選落ちとなってしまいました。。

 彼女が予選を突破するかしないかによって、大会の盛り上がりがかなり変わってくるそうです。

 ウィーは9月に密かに来日して、コースの下見を行うほど力を入れていたのですが、その努力も実りませんでした。。でも、これに懲りず来年も来日して欲しいですね!!

2005/11/25 23:52|ゴルフTB:1CM:0
瀬田GCで行われていたミズノクラシック。
この大会は日米両ツアーを兼ねた試合になっているということで、大物外国人選手が参加し、毎年ハイレベルな大会になっています。
日本で行われる大会であるにもかかわらず、2位が精一杯。それはアニカ・ソレンスタムという大きな壁に跳ね返されてしまっていたからです。

そして今年も優勝は、アニカ・ソレンスタム。これで5連覇。スコアはなんと21アンダー。凄いですよね。

期待の藍チャン、さくらチャンは共にアニカの半分のスコア以下。

今年も世界の女王の実力をまざまざと見せ付けられた大会となりました。。
2005/11/06 21:11|ゴルフTB:3CM:0
今週行われる女子ゴルフツアーのマスターズGCレディース(スポニチ主催)に出場するポーラ・クリーマー(19=米国)が18日に来日しました。再び対戦する宮里藍(20)に“完勝”を宣言しました。

前回の来日の際の軽井沢オープンでは、藍チャンと一騎打ちになり、最終的にはクリーマーが勝利。その差が僅差であったため、今回は大きく完勝と宣言したそうです。

今週はディープインパクトと重なるため、視聴率が果たしてどこまで伸びるのかなぁ。。
2005/10/20 00:24|ゴルフTB:0CM:0
アメリカの若手ミシェル・ウィーが自身の誕生日を前にプロ宣言を行いました☆彡全米、全英で首位争いをした逸材。これまでは賞金を手に入れることができませんでしたが、今後どれだけ稼ぎ出すのでしょう??

世界中が注目する彼女だけあって、そのスポンサー料は破格の11億円f^_^;ナイキとソニーが契約を交わしたそうです。
11月、高知で行われるカシオワールドオープン(男子)で、日本にやってきます。
男子相手にどこまでやってくれるのでしょうか??
今から楽しみですね☆彡

しかし、彼女16歳前とは思えない色っぽさがあるよなぁ。。
国籍アメリカですけど、両親韓国人。日本の16歳と比べると・・・。育った国柄かなぁ。。

☆ランキングはこちらから(^^♪
2005/10/06 22:18|ゴルフTB:2CM:2
神奈川・戸塚CC西で行われていた日本女子オープン。
初日から首位に立った藍チャンが3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの73にまとめ、通算5アンダーで完全優勝を果たしました。
史上最年少のメジャー制覇です♪凄い!!
アメリカツアー予選の初日の崖っぷちから復活できたことが自信になっていたのでしょう。この勝利で今季4勝で獲得賞金は約8256万円となり、不動裕理を抜いてトップに立ちました。
 5打差の2位に福嶋晃子が入りました。藍チャンから5打差ということは・・・アンダーパーで回ったのは最終日まで藍チャンしかいなかったということになります^_^;
他の注目選手では、国内プロ初戦の諸見里しのぶは5位でした。公式戦4連覇を目指した不動は通算10オーバーの21位に終わりました。
ベストアマチュアは9オーバーで20位の【あの】金田久美子(福岡・沖学園高)が初めて獲得しました。もっとゴルフを真面目にやっていたら、藍チャンを越えられるのに・・・というのがゴルフ界でもっぱら言われているようです・・。
 藍チャンはツアー10勝到達も1997年の福嶋(24歳)の最年少記録を更新。さらに、生涯獲得賞金でも2億円を突破し、2000年に24歳で到達した不動の記録を大きく上回りました。
 今後も藍チャンからは目が離せないですね♪

☆ランキングはこちらから^_^;

2005/10/02 23:22|ゴルフTB:0CM:0
次世代の藍チャン、さくらチャンと言われる女子高生ゴルファー二人にスキャンダルが発覚していたんですね…。
あまり取り上げられていませんが、ゴルフ界では大騒ぎだそうです。
詳細は他のblogの記事を見ていただきたいのですが、まだ未成年だというのに、飲酒・喫煙・暴走・性交を赤裸々にさらけ出したサイトを二人の交換日記として更新を続けていたそうです。その存在は一部の友人しか知らなかったそうですが、その誰かが存在をバラしたとのこと。
知らない人から見たら、たわけな女子高生のサイトとして見向きもされなかったのでしょうが、これが注目の女子高生ゴルファーだったから、さぁ大変。ちなみに一人は芸能プロダクションと契約しています。
もう一人は練習サボって、遊びに走っても世界ジュニアでも優勝している逸材ですから、藍チャンやさくらチャン以上の才能の持ち主とのこと。
歪んだ原因はプレッシャーでしょうかね。。周りの大人の期待が大きすぎて逃げたくなったのか。。ジュニアの頃から結果だけを求めるような指導は考え物ですね^_^;

☆ランキングはこちらから。。
2005/09/26 22:45|ゴルフTB:0CM:0
さくらチャンに引き続き、藍チャンもブログを開設しましたね♪
多くのブログで紹介されております(^^♪

☆宮里藍Blog ブログ開設のご挨拶

ブログには本人の率直な気持ちが書き込みされそうです(^^♪
サロンパスワールドレディースで握手してもらったのが懐かしい・・・。

その藍チャン、現在アメリカツアーの予選会に挑戦しています。前日4オーバーと出遅れてしまいましたが、昨日猛チャージの8バーディー、2ボギーの66で巻き返し、トップと6打差の11位まで順位を上げました(^^)v追い込まれても自分を信じてプレーを続けた結果なのでしょうね♪
トップと1打差の2位に先日プロテストに合格した諸見里しのぶチャンがつけています。どうやら二人とも1次予選は突破できそうですね(^^)v

ブログを通じて、藍チャンと多くのファンがより強固な絆でつながっていくことを心より期待しております!!

☆テニスランキングでもこの話題があるんです♪
2005/09/23 07:05|ゴルフTB:5CM:4
日本女子ゴルフオープンは女王・不動裕理が逆転勝利で先週に引き続く勝利を挙げ、賞金ランキングでも、今回2位の藍チャンを越えてトップに立ちました!!

藍・さくら・大山といった若手に立ちはだかった【不動の壁】。今回最終組で回った3人は実力の違いを見せ付けられてしまいましたね・・・将来海外に出る前に、この壁は絶対に乗り越えていかねばなりません。

不動は日本スポーツ界でも屈指の精神力の持ち主ですねぇ。
一度その強さの秘訣について、お聞きしたいものです。
まぁ、「失敗しても気にしない」と言われて終わりかと思いますけどね^_^;

☆ランキングはこちらから!!
2005/09/12 00:02|ゴルフTB:1CM:0
日本女子プロゴルフ選手権大会最終日。LPGAのリアルタイム速報は11番ホールまでされており、大山、藍チャン、不動の三人が首位で並んでおります。さくらチャンは2打差の4位タイと一歩後退です。
これほど面白い優勝争いはそうはないと思います。
藍チャンと大山は最終組、不動はその一つ前の組。最終組の二人は不動のスコアを気にしないわけにはいきません。気にし過ぎるとスコアを落とす要因になります…。
一方の不動は前の組に自分よりいいスコアの選手がいないので、自分のスコアを伸ばすことに集中して、結果を待つのみ。
日本女子メジャーに相応しい精神的な戦い、制するのは誰でしょうか??
結果はもう出ていると思いますけどね(>_<)
2005/09/11 15:09|ゴルフTB:1CM:0
名神八日市カントリークラブで開催されている、国内女子ツアー第22戦「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」。日本女子メジャーの一つであります。
3日目を終了して、トップは大山志保で6アンダー。
これに一打差で続くのが、宮里藍と横峯さくら。最終日はこの3人で最終組を形成します。これにさらに一打差の4アンダーで続くのが、女王不動裕理。主催者側としては、最高の展開ですねぇ。

さて、誰が優勝するのでしょうか。久々にさくらチャンの優勝が見たいなぁ~(^^♪

☆ランキング応援お願いします!!

2005/09/10 19:51|ゴルフTB:3CM:0
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
