ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 トリノ五輪初のメダルは、荒川静香の世界一の演技による金メダルでした~!!おめでとうございます♪♪直接は存じ上げませんが、大学の同じ学部の後輩なので、本当に嬉しいです(^^♪

 サムライブルーの衣装を纏った彼女が、表彰台の真ん中に立った時、君が代が流れたとき、思わず目頭が熱くなりました。。

 メダルを待ち焦がれていた多くの日本人が早起きして、3人娘の演技を固唾を呑んで見ていたことと思います。

 SP首位のコーエンがミスの連続。そして昨年の世界選手権で圧倒的な強さを見せ付けたスルツカヤもミスと、超一流の選手であっても金メダルへのプレッシャーがあったということでしょうか・・・。

 そんな中で過去最高の滑りを見せた荒川静香は、女王にふさわしい滑りだったといえるでしょうね。本人いわく、「ミスがあった」ということですが、どの辺りがミスだったんでしょうねぇ。

 村主もいい滑りでしたよね~スピンが少ないというのは、今の採点方法では致命的なんでしょうか。。本人インタビューで悔し涙を流していました(>_<)

 オリンピックも残りわずか。一つでも多くのメダルを獲得して終わって欲しいものですね!!

☆ランキングでもこの話題!!
スポンサーサイト
2006/02/24 08:03|五輪TB:7CM:10
 オリンピックの大舞台で、失敗を恐れずに果敢に4回転ジャンプに挑戦した安藤美姫の勇気に拍手を送りたいです。

 4回転の失敗が響いたか、その後の演技も全くキレがなかったです。彼女に対する批判はきっと多いことでしょう。18歳という若さで、日本の代表として演技をするその重圧は、彼女にとって大きなものだったに違いありません。

 その中で4回転に挑戦したその勇気を称えてあげませんか!?

 荒川・村主の頑張りに期待します!!

☆テニスランキング参加中です
2006/02/24 05:35|五輪TB:0CM:0
 勝負は最後まで何が起こるか分かりません^_^; 

 帰宅後テレビを点けたら、女子スノーボードクロスが行われているところでした。ちょうど藤森の準々決勝。スタートで出遅れ、大きく離れた最後方から進む展開になり、敗色濃厚というところで、前を行く2位争いをしている選手が交錯して転倒。そのスキを突いて藤森は2位に上がって準決勝進出。

 もっと驚いたのは決勝戦。アメリカの選手が最後の直線に入るところまで独走し、金メダルを確信した瞬間に悪夢とも言える出来事が発生。。なんと転倒して金メダルが手元からすり抜けていってしまいました・・・。

 どんな勝負もゴールを迎えるまでは何が起こるか分からないと強く思わざる得ませんでした^_^;

 テニスでも0-5マッポとなっても、勝負はそこからひっくり返ることもありますしねぇ。。

☆ブログランキングへ!!

2006/02/17 23:31|五輪TB:0CM:0
 メダルが期待された16日でしたが、結果はまたもや入賞止まり…日本勢は厳しい戦いを強いられています(>_<)

 フィギュア高橋は8位。最初の4回転失敗が響いてテクニカルポイントが伸びませんでしたね。 ショートプログラムでは最初の滑走、今日は最後の滑走と順番にも恵まれませんでしたが、今回の経験を今後に活かして大きく成長して欲しいですね☆彡
スピードスケートはコケて敗退。昨日は相手がコケて勝てましたが、今日は我が身とは…難しい競技ですね。
スポーツ新聞の一面にトリノの話題が掲載される日はいつなのでしょう…。

☆スポーツの話題はランキングで!!
2006/02/17 07:21|五輪TB:0CM:0
 たった0.05秒差…普通の生活なら意識することもできないタイム差で岡崎朋美のメダル獲得はなりませんでした(>_<)

 昨日の及川に引き続き4位と、オリンピックの神様はそう簡単に日本にメダルを与えてくれないですね(+o+)誰よりも悔しいのは彼女自身。livedoorスポーツに彼女のコメントが載っています。「もうちょっとだったんですけど…。狙い過ぎて2本目のほうが悪かった」守りに入らず、思いっ切り滑ることができたのでは??と思います。
 
 日本人選手団の主将という重責を背負いながらのこの結果。メダルには手が届きませんでしたが、彼女の頑張りは多くの日本人に、特に30代の方々に勇気を与えてくれたのではないでしょうか??

 生出演でどんなコメントをしてくれるのか楽しみです☆

☆人気blogランキングへ!!
2006/02/15 06:30|五輪TB:0CM:0
 スピードスケート・女子500Mを見ています。1回目を終わって、長野五輪銅メダリスト・岡崎朋美が3位とメダル圏内にいます。吉井小百合も5位とこちらもメダルを狙える位置です。

 大菅は9位、渡邊は17位と記録は伸びませんでしたが、守りに入らず攻めの滑りができると思います☆

 寝るか起きてメダル獲得の瞬間を見るか悩むところです・・・^_^;

☆ランキングへ♪
2006/02/15 01:13|五輪TB:1CM:0
金メダルが期待されたスピードスケート男子500Mでしたが、及川の4位が最高でしたね…。

 加藤は運がなかった…。1回目の前に滑った選手がコケて、製氷のために、スタート時間が遅れるアクシデント。

 今回の五輪ではまさに【運も実力の内】という言葉が当て嵌まっていますね…。
これまでの五輪でのメダルラッシュ、前評判の高さからメダルを期待して応援された方は多いと思います。
 それだけに、昨日までの結果には落胆する方も多いのではないかと危惧しております…。

選手たちに対する批判が増えなければいいのですが…心配が杞憂に終わることを信じています(>_<)

☆人気blogランキングへ
2006/02/14 07:21|五輪TB:0CM:0
 日本は何かに取り付かれているのでしょうか・・・。メダルが遠いです。

 メダルを期待されたスノーボードハーフパイプ女子、今井メロは予選1回目に転倒、2回目も転倒で表彰台ではなく、担架に乗ることに・・・W杯優勝経験のある他の3人も、外国人選手に圧倒されてしまいましたね。。

 ただいま男子スピードスケート500Mの1回目が行われています。過去の実績から日本のお家芸といえる競技なだけに、ここで初メダルを獲って欲しいものです!!

人気blogランキングへ
2006/02/13 23:58|五輪TB:0CM:0
 テニスに没頭していた土日でした^_^;さきほど帰って来てスポーツ結果を確認しております。

 開幕した五輪ですが、日本勢はメダルを期待された競技で結果が出ていませんね。

 女子モーグル、上村は5位。里谷は15位。
 ジャンプ・ノーマルヒル。原田、200g不足の失格・・・。
 スノーボード・男子ハーフパイプ。全員予選落ち・・・。

 上村は長野7位、ソルトレイク6位、今回は5位。一つづつ順位は上がってますが、なんとも惜しい結果。本人は笑顔でテレビに出ていましたが、内心悔しさ一杯のはずです。4年後はまだ30歳。4度目の正直目指して頑張ってくれると思います。

 原田の失格は、あってはならないことだと思います。本人のカン違いが引き起こしたことらしいですが、ルールは把握しておいて当然だと思います。こんなことで意外性を見せて欲しくはなかったです・・・。

 ハーフパイプ、誰が全員予選落ちなど予想したでしょうか・・・。

 アテネでは序盤の柔道の流れが他の競技にいい結果をもたらしましたが、今回は早くその流れを断ち切って欲しいものです。。

☆人気blogランキングへ
2006/02/12 21:51|五輪TB:3CM:0
 派手な花火と共に聖火台が点火され、トリノ五輪が開幕しましたね☆

 朝のNHKニュースでその模様を確認しました。聖火リレーでは、途中デルピエロが走るシーンで、彼がドアップで映されていてNHKらしからぬ・・・なんて思いました。

 開会式では、風邪で出席が心配された日本選手団主将、岡崎朋美もいつものスマイルでハツラツと歩いていましたね(^^♪

 今日の注目は、なんといってもモーグル女子でしょう。ワタクシと同い年の上村愛子が3度目の正直となるメダル獲得なるか注目です!!

 そうそう、スキージャンプですが原田雅彦が予選入りを決めましたね!!100Mを越えるジャンプを連発し、3本目は最長不倒とのこと。本番でもこのジャンプができればメダルも・・・いやぁ~楽しみですね♪

☆ランキングはこちらから♪
2006/02/11 07:28|五輪TB:0CM:0
 トリノ五輪まであと5日と迫りました。まだまだ遠い先のことだと思っていましたが、月日が経つのは早いものです。年末のフィギュアの代表選考会が遠い昔のようです。。

 冬季五輪で一番印象に残っているのは、長野五輪。その時ちょうど大学受験だったので、その思い出と相まって強く心に残っています。同い年の上村愛子が世界の大舞台で頑張る姿に勇気付けられました。日本ジャンプ勢がプレッシャーという恐怖に堂々と立ち向かう姿に勇気付けられました。

 今回の五輪ではどんな感動を我々に与えてくれるのでしょうか??注目競技は深夜放送になるでしょうが、できる限りこの目で結果を見たいと思います。

 一番の注目は初日、女子モーグルの愛子チャンです☆同期の星!!

☆ブログランキングへ!!
2006/02/06 23:24|五輪TB:0CM:2
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。