ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 次ページ >>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
※テニスラケットの選び方、過去記事は↓↓↓
①ラケットの選び方~初心者編~
②ラケットの選び方~フレームの厚さ~
③ラケットの選び方~グリップサイズ~
④ラケットの選び方~重さ~

 ほぼ自己満足と化しているテニスラケットの選び方シリーズも第5弾となります。

 今回はフレームバランスのお話です。フレームバランスには3種類あり、それぞれに特徴があります。続きに行く前にランキングを。。

▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2006/12/21 18:03|マイテニスTB:0CM:2
☆ランキング応援お願いします♪
1216
 疲れ果ててPCを開かずに寝てしまいました…。

 昨日は実業団で湘南まで行ってきました。実業団に参加されている多くの方は「この時期に??」と思われる方が多いと思いますが、神奈川県はこの時期なんです。

 昨日は3セットマッチ×2。シングルス・ダブルス共にファイナルセットまでに持ち込まれました。。

 試合終了後は世田谷は砧公園近辺での練習に参加。さすがに6セットの疲れが響き、ミスの連発。自分に負けててはダメですね。

 で、起きたら筋肉痛。腕が特に痛い…打ち方がおかしい証拠です。ミス連発で力が段々と入っていたのだと思います。反省して次回に活かしたいと思います。

 で、歩数は写真の通り。よく動きました(笑)

☆ランキングはこちらから。。
2006/12/17 09:22|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援お願いします!!←一気に下降しました。。

 テニスには欠かすことのできないラケット。世の中に出ている多くのラケットから、自分に合ったラケットを選ぶことは、運命の異性と出会うこと以上に難しいと思いますが、どう思われますか??

 ある意味、ラケットは恋人付き合いと似ているのかなと思うことがあります。あくまで、ワタクシの周りに限ってですが(笑)

 長く一つのラケットを使っている人は、大概異性との付き合いも長い。ラケットを頻繁に変える人は、付き合う異性を頻繁に変えている…何度も言うようですけど、あくまでワタクシの周りに限ってですから!

 と、話が逸れました(^_^;)何回かに分けて、ラケット選びについて書こうかと思っています。お楽しみに!!

☆ランキングにはその道のプロが説明していますけど。。

実験中:ラケット
2006/12/06 23:23|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング10位以内キープできるか瀬戸際です(^_^;)

 自分がお手本としているプレーヤーをイメージしてテニスをしてみてください。

 上手なプレーを見た後に、プレーをすると自分が上手くなっていると感じたことはありませんか??

 例えば、フェデラーの試合を見る。次回テニスをするときは、自分があたかもフェデラーのような気持ちでプレーをすることでしょう。

 自分はフェデラーだ!

 頭の中ではフェデラーになりきることで一杯になり、フォロースルーがどうこう、手首の形がどうこう…なんて考える余地がありません。

 すると面白いことに、脳はフェデラーを再現しようとカラダを動かすので、カラダの力みが完全に抜けていいショットが打てるのです。

 一種の魔法ですね(^_^;)

 ただ、その【いいショット】を続けようと意識すると、魔法は解けていつものテニスに戻ってしまうから、面白いものです。

☆記事は参考になりましたか?参考になりましたら、クリックお願いします←ランキングへ
2006/11/30 23:27|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援お願いします!!
新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学 新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学
W.ティモシー ガルウェイ (2000/06)
日刊スポーツ出版社
この商品の詳細を見る
 一冊の本が、自分のプレーを大きく変えてくれる…学生時代に購入したこの本を再度読み返してみました。

 テニスを題材にしていますが、内容は他の分野にも大いに活かせる内容です。仕事に活かせる内容も盛り沢山です。学生時代にはあまり分からなかった部分も、今読むと「なるほどなぁ。。」と頷くばかりです。

 この本に書かれている内容を自分のものにできたら…テニスの実力はもちろん、人間性でも大きく成長できること間違いなしです!!

☆お読みいただきありがとうございました!
もしこの記事が参考になりましたら、ワンクリックお願いします!
2006/11/28 22:34|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援お願いします!!←一気に圏外へ。。

1125万歩計
 久々に3セットマッチなるもので試合を戦ってきました。シングルス・ダブルス共に1試合づつ。学生時代はよくやっていましたが、社会人になってからは4度目くらいでしょうか…。

 スタミナに不安があったので、1点だけ注意しました。

 それは、、足を動かし続けること。特にダブルスとシングルスの間の時間。ちょっと動きを止めると、汗が冷えて凍えてしまうくらいの寒さだったので、とにかく足を動かし続けていました。傍から見れば、【貧乏ゆすり】と変わらなかったでしょうけど。。

 おかげで万歩計も初の2万歩越えを達成しました(笑)

 結果は2試合とも勝利しましたが、内容はさっぱり(^_^;)相手のミスに助けられました。特にサーブ。習いに行こうかな。。

☆ランキングもテニスの話題でもちきりです。
2006/11/26 01:18|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援お願いします!!

 明日は千葉県松戸市の松戸テニスクラブで大きなミックス大会が行われます。詳細はこちらから。

 参加者のほとんどが知り合い同士なのですが、名簿を見ると今回また凄い方々が集まっている大会になってます。シードじゃない人の中にもハイパーな人の名前もあるし…。

 優勝すると、そのクラブの名誉会員になれるだけでなく、米30Kgがいただけちゃいます。春は4月29日、秋は11月23日に毎年行われています。

 レベルは高いですが、予選が6ゲーム先取のノーアドなので、波乱もよく起こります。腕試しに来年ぜひいかがでしょう??

☆ランキングブロガーも出ているかな??
2006/11/22 22:00|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング下降中です。。←明日にも圏外ですな(笑)

 誰もがそうだと思いますが、試合中には【遊び】と言えるショットを打つ余裕はないですね(^_^;)

 一つの一つのプレーを全力で行う。でも、思うようにポイントが取れないと、徐々に徐々に怒りが内側から沸いてきて、その怒りの捌け口を探してしまいます。
 
 その怒りの捌け口となりやすいのは、ラケットなんですよね。。

 もしそんな状況になったら、遊びのショットを打ってみるのも一計です。負けている、切羽詰っている状況での1ポイントは非常に大事ですが、精神状態を気楽にするという意味で、試合の流れを変える大きな1ポイントになるかもしれません(^^♪

 実際、ワタクシはマッポでよくやります(^J^)

☆ランキングはこちらから。。
2006/11/21 23:12|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキングも難しい(^_^;)←徐々に後退しております。

1117万歩計
 今日の歩数です。8920歩。目標としている1日1万歩には今日も届きませんでした…(ーー;)会社には2駅分往復で歩いているんですけどね。

 今日は朝から不愉快な出来事がありました。それは朝、電車を降りるときでした。降りていく人の流れに反して進む一人の男性がいました。ワタクシの側を通り過ぎたとき、それは起きました・・・。

 なんと、その男性がワタクシの前にいた男性の背中にパンチを食らわせたのです。そしてそのまま電車の中へ。どうすることもできませんでした。。

 自分の思い通りに道が空かなかったのは、仕方ないですよね?それを逆行してきた挙句に、他人を殴るなんて。。。日本の社会が歪んでるせいなんでしょうか??

☆ランキング応援お願いします(^^♪
2006/11/17 21:21|マイテニスTB:0CM:2
☆ランキング応援お願いします(^_^;)←そろそろ10位台も危なくなってきました。。

1116万歩計
 今日の歩数は10534歩。自宅と会社の往復では8000歩足らずでしたが、帰宅後夕食を外に食べに行ったことでなんとか10000歩を超えることができました。

 歩数の下の数字は消費カロリーです。492.2Kcal。ちなみに、体脂肪1Kg減らすのに、必要なカロリーはなんと7000Kcal(^_^;)運動が足りないですねぇ。

☆お読みいただきありがとうございました!ランキングもご覧下さい。
2006/11/16 22:49|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援ありがとうございます♪←徐々に順位が上がってきているような(^_^;)
1115万歩計
3日目にしてようやく1万歩を超えました!!

 超えた要因は、お客様先に行ったことです。普段PCの前に座りっきりの仕事ですが、たまには外に出られることもあります(*^_^*)

 帰りにケーキを買うためにいろいろとお店を廻ったのも大きかったのかもしれません。さて、これからサッカー見ようっと!!
2006/11/15 20:41|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキングの応援ありがとうございます♪←おかげさまで10位台に上がってきました!!

 9458。今日の歩数です。昨日と何が違うのかを考えてみると…。

 ・プロジェクトチームの皆様に仕事をお願いする際に歩き回った。

ことくらいしか思いつきません。。1万歩の道のりは大変です…。。

 このままじゃ間違いなく太ってくるので、平日でもカロリーを消費させられる時間を作るようにしないと…。さて、何からはじめるのがいいんでしょうか??

☆他愛のない記事を読んでいただきありがとうございました♪ランキングもポチっとお願いします(^_^;)
2006/11/15 00:06|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援ありがとうございます♪←おかげで10位台に上がってきました!!

 月曜日からよく働きました。帰りに山手線+常磐線の遅延に巻き込まれて疲れが一気に溜まりました。さらにさらに、今日は1時間に1回トイレに駆け込むほど腸の状態が悪かったです。。

 で、8813。さて何の数字でしょう??

 答えは…

 今日一日つけていた万歩計の数字です(^_^;)1万歩届かず…行き帰り2駅分歩いているんですが、それでもダメでしたね。。1日ほぼ座りっぱなしの仕事ですから仕方ないのかもしれません。

 8813のうち、500はズボンの上げ下ろしで稼いだものだと思われますので、実質7000歩くらいなのかなぁ(笑)

☆ランキングで1万歩(^_^;)
2006/11/14 01:15|マイテニスTB:0CM:2
 第1シードのシングルスの大会。結果はベスト8でした。

 木枯らし一号が吹く中行われた試合。相手はかなりのハードヒッター。ミスさせればと思っていましたが、今日は当たっていました…。風上だろうが、風下だろうが打つショットのほとんどがベースライン1m以内に落ちる。これでは手のつけようがありません。

 さらに運も味方せず。イレギュラーでポイント落とすこと5度。ネットインも1度。一方こちらはゼロ。

 こんな日もあります。仕方ありませんね(笑)

☆ランキング応援ありがとうございますm(__)m
2006/11/12 15:42|マイテニスTB:0CM:2
万歩計
万歩計を購入してみました(^^♪目的は、、
 1.1日にどのくらい歩いているのかを知りたい
    SEという職種上、8時間以上は座っているので。。
 2.テニスの1試合でどれだけ動いているのかを知りたい
    計ったことある人いないと思うんですよね(笑)
 3.フロンターレの応援しているときに、90分でどれだけの数になるのかを知りたい
    どのくらいになるんでしょ??1万超えるか??

 早速明日使ってみようと思っています(^J^)結果もアップしますね。

 説明書によると、人間1日1万歩は歩かないといけないそうですよ。よっぽどのことがない限りそれだけの数字を出せる人は少ないと思うのですが、いかがでしょう??

☆ランキング応援お願いします(^^♪
2006/11/10 21:58|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援お願いします(^_^;)←しぶとく落ちていません(笑)

 忙しい時、運動前、ちょっとした空き時間にカロリーを取りたいと思ったとき、皆さんでしたら何をおなかの中に入れますか??ワタクシはこれ!!
カロリーメイトゼリーです。
ウィダーインゼリーでもいいんでしょうけど、ウィダーを飲んだときよりカロリーメイトを飲んだときの方が、なぜだかショットの調子が良くなります(^_^;)一種のゲンかつぎみたいなものになっています(笑)

 勝った試合の前の何気ない行動が、ゲンかつぎになる。。これを読まれた方は、今度の試合の前にウィダーかカロリーメイトゼリーを飲んで試合に臨んでみてはいかがでしょうか??

☆この記事が参考になりましたら(ならないよな。。)ランキング応援お願いします(#^.^#)
2006/11/10 01:00|マイテニスTB:0CM:0
☆ランキング応援ありがとうございます♪←中位維持です(^_^;)

 昨日の天皇杯4回戦、ナビスコ王者ジェフ千葉が、ホームフクアリにJ2・コンサドーレ札幌を迎えた一戦で大波乱が起きましたね。結果は0-1でコンサドーレの勝利。

 敗れたジェフの選手は口々に「気持ちが向こうのほうが上だった」と言っています。ナビスコ王者とJ2で中位にいるチームの対戦、多くの人がジェフの勝利を予想したことでしょう。

 どんなに能力を持っていても、真剣に勝ちたいという気持ちが欠けたら思わぬ相手に苦戦したり、敗れたりしています。格上の相手と臨む際には、勝ちたいという気持ちだけは絶対に負けないようにしたいものです。
☆この記事に共感いただけましたら、ランキング応援お願いします(^_^;)
2006/11/09 07:39|マイテニスTB:0CM:2
☆ランキング応援お願いします♪←日々下降中(笑)

 テニスをやっていて思うこと。それは【直感】こそが一番正しいということです。

 テニスは、自分が打ったボールが自分のところまでに戻ってくる数秒の間に次の決断を求められるスポーツです。少しの迷いがミスにつながります。

 だからといって、直感に従ってミスをしないかと言われるとそうではありません。直感に従ってプレーをすることで、、

 ・無理なショットは打たない。
 ・ポイントを取られた後でも引きずることなく、次のポイントに臨むことができる。

 チャンスボールのミスが多いのは、直感に従って打ってないことが原因だと思います。チャンスボールをミスしたときのことを思い出して下さい。簡単だけにカッコいいショット、力強いショットで決めようという気持ちで打ってませんか??

 じゃあ、直感に従って打つためにはどうしたらいいか??という話になるわけですが。。それはまたの機会に(^_^.)

☆この記事に同感いただけたら、ランキングクリックお願いします!!
2006/11/07 08:31|マイテニスTB:0CM:2
☆ランキング応援ありがとうございます(^_^;)←更新ないと下がりますね(笑)

 1泊2日のテニス合宿。みっちりとテニスやってきましたそのほとんどを基礎練習に費やしました。男性陣(草トーの有名人や過去の戦績が豊富な方々)はそれぞれが独特のテニス論を持っているので、練習一つ、ショット一つにも熱い談義の中進められました。

 その練習方法やテニス理論はちょっとずつ紹介していきたいと思います。

 社会人になってから、練習のほとんどがゲーム。確かに試合でのポイントの取り方は、学生時代に比べて上手くなったとは思います。でも、ショット自体のレベルの低下が顕著なので、格上の相手に競り負けてしまう…。

 時間が限られている中でどれだけ基礎能力を上げられるか、今後の課題にしたいと思います。
2006/11/05 10:49|マイテニスTB:0CM:0
 ランキングは徐々に下降中・・・☆←応援お願いします(^_^;)

 明日から待望の3連休。明日は年初より予定が埋まっていたのですが、フクアリの悲劇によって予定なしに。。

 そこで山中湖(正確には忍野ですが)で行われる某サークルの合宿に参加させていただくことになりました(^^♪

 昼も夜もレベルが高いこの合宿。ついていけるか心配です・・・。3ヶ月のブランクによって打ち方を忘れてしまっている部分があるので、この合宿で3ヶ月前以上のショットが打てるように頑張ってきます。

 細かい目標は今夜みっちり立てます^^;一番の心配は、明日の紅葉狩り渋滞だったりします。。

 ランキングはこちらから。。
2006/11/02 18:24|マイテニスTB:0CM:0

目標 

 何をするにおいても欠かせないのが【目標】。手が届く目標、夢のような目標、置くものは人それぞれです。ランキングで1位とか。。

 ワタクシの場合は、長期スパンの目標、3ヶ月くらいの短期スパンの目標、今日の目標と3種類立てることにします。長期スパンの目標を達成するためにはどうしていけばいいか??そのために3ヵ月後にはどうなっていなければならないのか、その3ヵ月後に向けて今やれることは??と一応、毎日目標を持って生きています。

 で、ベッドの上で一日を振り返ると…できてないんですね、これが(^_^;)じゃあ、なぜできていないのかを考えるわけです。結論は【自分に甘い】。じゃあ、甘くなってしまうのはなぜ??と突き詰めていくうちに寝てしまう。。

 なんとかしたいと思う自分がいるんですけどね(^_^;)
2006/11/01 00:22|マイテニスTB:0CM:0
 昨日は地元の大会。久々の大会で、第1シード。そして、準々決勝まではノーアドバンテージ。厳しい戦いになるとは思っていましたが、緒戦からその予感は的中しました。。ランキングでも諦めない人が多いですが、どんな劣勢になっても、負けると思わないことが、負けない秘訣なのかと思いました。ぜひ、緒戦の試合経過を見ていただければと思います。

▽続きを読む▽
2006/10/23 18:38|マイテニスTB:0CM:2
 応援。誰しも試合に出るときは、誰かに応援されていませんか?「試合に出るんだ~」って誰かに言うと、言った相手からは「頑張れ~」と返ってくるでしょう。現地での応援ではないかもしれませんが、メール一つでも誰かに応援してもらっている。。もし、生で応援されたときには、応援者に応えようと実力以上のプレーが出てくる事だってあります。ランキングのブロガーたちも同じことを経験されていると思います。

 でも反対に応援に応えようとするプレッシャーにやられることもあると思います。それは応援に慣れていないから。応援されたときにはどのように対応していいか分からないから。

 応援された選手がベストパフォーマンスを繰り出すために、どのようなことを心がけているのか、、それを一番学べるのはプロスポーツです。多くの観客を背負ってプレーする選手たち。そのプレッシャーは我々にかかるものとは段違いです。それでも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれます。

 応援に応えるためにどのようなことを心がけているのか、いいプレーで魅了してくれる一選手をずっと眺めているといくつかのことに気づきます。ワタクシの対象選手は、フロンターレの中村憲剛(ケンゴ)です。競技は違えど、彼のプレーからテニスへのヒントをたくさんいただきました。某全国大会で準優勝できたのも、彼のプレーのおかげだと思っています。

 長くなりましたが、応援一つに応える。このヒントを得るだけで、勝つ確率が格段と上がります。テニス以外にも目を向けることで、結果的にはテニスの上達に繋がることが多いですよ(^_^;)
2006/10/21 09:46|マイテニスTB:0CM:0
 日曜日にできなかった鬱憤を晴らしてきました(^^♪

 ほぼ1ヶ月ぶりのテニス。実質的には3ヶ月ぶり。
 最初のアップの相手はテニス界の有名人、【黒い弾丸】さん。

 アップから汗だくになり、その後はサーブレシーブをやって最後は試合。リターンだけは好調でした(^_^;)

 今週末には地元の区民大会。
 ディフェンディングチャンピオンとして、恥ずかしくない試合はなんとかできそうです。。

 さて、特許考えるか。。

☆ランキングはこちらから。。
2006/10/17 23:11|マイテニスTB:0CM:0
 昨日のDEFの一件。ペアからは未だに連絡がありません。まぁそういうことがいつかあるかも…と思っていたので、不思議と腹は立ちません。あらかじめ自分の中で覚悟ができていたんでしょうね。腹を立てても、自分の気分が暗くなり、精神的に良くない。自分が損するだけで、何の得にもなりません。
 
 ペアには一通メールを送っておきました。それを見て改善されればそれでよし。改善されないようだったら、彼自身不幸な人生を送ることになるだろうから。。

 怒って得することなんてほとんどないですよね。と、言いながら劣悪なジャッジには怒りを見せますが(笑)

☆ランキングはこちらから。。
2006/10/16 22:01|マイテニスTB:0CM:2
 今日の結果はDEF負け。一球も打てずに有明から去ってきました。DEF負けの要因??

 ペアが来なかった(;O;)

 前日夜に電話があって、ペアの友人宅から行く…と言っていた時点で嫌な予感はしていたのですが。ペアにも、ペアの友人にも20~30回くらい電話をしたのですが、全く音沙汰なし。

 さてどういう対応を取るか悩み中。待ち時間の無駄、待っている間のイライラした精神状態。ダブルスは難しいですねぇ。。

☆ランキングはこちらから。。
2006/10/15 12:21|マイテニスTB:0CM:0
 明日(正確には今日)、3ヶ月ぶりのテニスで実戦に挑みます。情報によると、元亜細亜大学の体育会選手が出ているとのこと。。ディフェンディングチャンピオンの意地を見せたいところですが、果してテニスができるのでしょうか??
 
 テニスを始めてから10年以上経ちますが、これだけ期間が空くのは初めての経験です。これもまた貴重な経験となると思っています(^_^;)

☆ランキングはこちらから。。
2006/10/15 00:11|マイテニスTB:0CM:0
 準備のためにお休みしていたテニスですが、今週末から復帰です。(フロンターレを優先しているせいでもありますが。。)復帰緒戦は新日本スポーツ連盟の都大会から。昨年優勝したことで出場権をいただいておりますが、今年はさすがに厳しいと思っています。

 練習もせずに試合に臨む予定です。ワタクシがやることはただ一つ。全てのショットでネットを越すこと。ダブルスですから、打ったボールのほとんどはボレーで返されることでしょう。ここがミソで、アウトボールでも取ってくれることが多いです。打っている中で、一発でも相手の足元に落ちるボールを打てれば、ペアが決めてくれるはず。

 まぁ、完全にペア頼りのテニスに徹するわけで…(笑)

 さて夏休みもあと二日。ちょっと遠くへ行ってきます(^^♪

☆ランキングはこちらから。。
2006/10/10 00:44|マイテニスTB:0CM:0
CMでよく流れているPS2用ゲームソフトです。

これが面白い!!単純な仕上がりなのですが、奧が深い(笑)
ランキングブロガーの中にもハマっている人は多いようで。。

 実際のテニスのイメトレにもなります。強いキャラクターを使って速いボールを打ち続けてもなかなか勝てないf^_^;
ポイントを取るために緩急をうまくつけて…オープンコートを作ってボレーで決めて・・・と戦略が大事なこのゲーム。

秋の夜長にいかがでしょうか??

2006/09/25 08:37|マイテニスTB:0CM:0
 ほぼ2ヶ月ラケットを握れていません。10月に2大会エントリーしていますが、そこで結果を出せるかどうか…。
 
 スポーツ観戦や仕事に時間を割いた分、テニスができていないのですが、常に頭の片隅にテニスを置いています。

 一見全く関係のないところにも、テニス上達のヒントがごろごろ転がっている。。テニスというスポーツは、実際にプレーする時間よりも、プレー以外の時間のほうが長い。上達するためには、プレー以外の時間を充実させることが大切だと思います。

☆テニス情報はこちらから。。
2006/09/24 19:28|マイテニスTB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。