ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧
--/--/-- --:--|スポンサー広告
なんとなんと第四シード、地元ロディックがストレート(といっても全てタイブレですけどf^_^;)負けで、早々と姿を消してしまいました(>_<)相手はルクセンブルグのミューラー。
これには世界中のテニスファンがビックリされたことと思います。
ロディックにとって残念だったのが、負けた日が誕生日だったということ。。きっと一生忘れられない誕生日になるんでしょうね。。

ヘンマンも敗れてしまったとのこと。。波乱ですねぇ。

一方、第一シードのフェデラーは3セット共、1つしか落とさない圧勝で勝ち上がりました♪♪
今日は二回戦。杉山・中村・シャラポワが登場します。さてどうかなぁ??

ちなみにセンターコートの第1試合は、初戦となるヒューイットが入ります。第2試合はなんとキム・クリステルス(笑)鉢合わせしたら、どんな顔をお互いするんでしょうね。。

☆ランキング応援お願いします!!
2005/08/31 22:45|マイテニスTB:4CM:0
20050831192407久々に天一の【こってり】が食べたくなりました(^O^)
しかし、、出てきたラーメンにビックリ。置かれたときには既に、器に書いてある「明日もお待ちしております」の文字が見えているほど量が少なかったです…(*_*)
味はまぁ普通の天一でしたけど、なんか納得がいきません( ̄▽ ̄;)

☆ランキング応援お願いします!!

2005/08/31 19:24|食べ物TB:0CM:0
ワタクシがマガジンを読み続けるキッカケとなった【金田一少年の事件簿】が、今週号から再開しました。
再開の舞台は、金田一少年が最初に解決したオペラ座館。
連載開始当時ワタクシは中学生で、金田一は高校2年生という設定でした。現実世界が10年以上過ぎているのに、連載再開後も同じ高校2年生という設定(^O^)/なんとも羨ましい…f^_^;
今回はどんな難題を解決してくれるのでしょうか??彼に負けないように頭を捻りたいと思います♪♪

☆ランキング応援お願いします!!

2005/08/31 09:06|雑感TB:0CM:0
休み明け二日が過ぎましたが、もう一週間働いた気分です…(>_<)
ほとんど休憩なしにPCの前で頭捻ってました(*_*)
さて、題名のサーブ。
先週末の大会で一番痛感させられたのが、サーブ力の無さです。
例外的な選手もいましたが、多くの選手が威力あるサーブを当然のように打っていました。
そんな中に入ると、いくらリターンに自信があってもサーブにやられてしまう割合が高くなります。
ワタクシが負けた原因はそこにありました。
そこで、強い人と自分との違いは何処か??というのを研究してきました。
まずは【トスの高さ】。サーブに苦手意識がついてしまっているワタクシはトスがとにかく低いようです。
なので、スイングが窮屈になってしまい、威力が出ない。
次は【膝の曲げと体重移動】。最近、スイングがおかしくてラケットダウンをするときに、後頭部に当たってしまうんです。それを気にするばっかりに、下半身が疎かになってしまっていました…(*_*)
サーブはショットの中で唯一相手の意志関係なく打てるショット。これが入らなかったりすると自然と他のショットにも影響が出てきますよね…f^_^;
悪いところは分かっているつもりでも、できないのがテニスの難しいところですよね(-.-;)だからやり甲斐があると思えます♪♪

☆ランキング応援お願いします!!
2005/08/30 23:14|マイテニスTB:0CM:0
ナイトセッションで第一シード・シャラポワが登場しました♪♪
わずか一週で落とされた世界ランク一位の座を確固たるものにするためにも、そして第一シードの意地に賭けても、ここではなんとしても優勝したいところですね。
さて、日本人選手は杉山・中村が快勝するものの、森上は棄権、藤原はビーナスに一蹴されてしまいました(>_<)
森上は痛めていた部分がまだ治っていないのでしょうかね…。

(追記)シャラポワは圧勝でしたね!森上は全身ケイレン+過呼吸で、車椅子で運ばれたとのこと。。大丈夫でしょうか。。(+o+)

☆ランキング応援お願いします!!

2005/08/30 08:39|プロテニスTB:3CM:2
待ちに待ったグランドスラム最終戦、USOPENが今日から開幕です☆
公式サイトはこちら
初日のアーサーアッシュスタジアムには、開幕カードでセレナ。次にナダル、ビーナス。ビーナスの相手は日本の藤原里華です。
ナイトセッションでは第1シードのシャラポワが登場します!!その試合の後にはアガシが登場♪♪

初日から注目選手が続々登場します。
日本人選手は、杉山・浅越・森上が登場します。そして、杉山の試合は現在進行中です。今年のグランドスラムでは結果は残せてないですが、先日の準優勝の勢いが戻れば・・・と期待しちゃってます!!

☆ランキング応援お願いします♪
2005/08/30 00:18|プロテニスTB:1CM:0
夏休みも終わり、今日から社会復帰ですf^_^;
休みボケで対応できるかビミョーなところです(*_*)一周忌放置していたメールを見るのが鬱…淡々と小言が書かれているメールがあったりしたら、もうやり切れないですね(:_;)

朝、家を出たら、夏というよりは秋の感じがする空気にビックリしました。一時間経った今は夏の日差しになってますけど(-.-;)もう八月も終わりなんだなぁ…としみじみ。


2005/08/29 08:18|フロンターレTB:0CM:0
夏休みも終わり、今日から社会復帰ですf^_^;
休みボケで対応できるかビミョーなところです(*_*)一周忌放置していたメールを見るのが鬱…淡々と小言が書かれているメールがあったりしたら、もうやり切れないですね(:_;)

朝、家を出たら、夏というよりは秋の感じがする空気にビックリしました。一時間経った今は夏の日差しになってますけど(-.-;)もう八月も終わりなんだなぁ…としみじみ。

仕事の休憩中にblogの更新ができないため、しばらくは一日一記事になりそうですm(__)m
USOPENが始まるというのに…(>_<)
2005/08/29 08:18|モブログTB:0CM:0
20050829034002
本日最終日ですが、既に負けてしまったほとんどのチームが試合なしに帰宅路に着きます。我々もその一つ…(>_<)
というわけで、帰る前に羽鳥湖の展望台に行ってきました。
奥に見えるのが羽鳥湖ですが、夏だからか干上がっていましたf^_^;

2005/08/29 03:40|モブログTB:0CM:0
羽鳥湖より戻ってきました!!
たくさんのコメントありがとうございます♪

これからまた出かけますので、コメントへの返信は後ほどさせていだきます!!

今日、羽鳥湖からモブログ投稿したのが、反映されていない・・・。
なぜだろう??

☆ランキング応援お願いします!!現在43位^_^;

2005/08/28 15:10|雑感TB:0CM:0
試合はないのですが、チームで決勝戦を観戦しております。
男子は九州代表のフンドーキン醤油vs東海代表のしずおか信用金庫。
女子は北信越代表の金沢市役所vs四国代表の愛媛信用金庫です。
女子は1勝1敗で最後のダブルスに優勝がかかります。
男子はシングルス中です。このシングルがまた凄い!!しずおかの選手は肩を痛めているせいか、全部アンダーサーブ。対するフンドーキンはプロ並のハードヒッター。
それでもスコアは現在5-5。それはしずおかの選手のストロークが凄まじいからです。両手のフォアが直線弾道で相手に突き刺さり、さらに相手のボールはほとんど拾ってしまう…相手は耐え切れずにミスを重ねてしまっていますf^_^;
ん~テニスは奥が深いです。メールを打っている間にしずおかの6-5。果たしてサーブがキープできるか??現在30-30です。
あらら・・・フンドーキン、チャンスボールを噴かしたぁ~しずおか、マッチポイント。フンドーキン、アプローチからバックボレー。それが遠くに返るも、しずおかの足が速い!!見事なフォアクロスのパッシング!!試合終了!!
しずおか信用金庫の優勝です!!終わったと同時に、チーム全員が席を立ちました。どうやら帰る模様です^_^;
あっという間の3泊4日でした(^^)v

☆ランキング応援お願いします☆
2005/08/28 11:00|マイテニスTB:3CM:1
羽鳥湖、しかも宿舎は電波が入らないために昨日の試合結果はBSでやっていたガンバ-マリノスの放送途中で、詳細はその後のJリーグ速報で知りました。といっても、画像は全くなかったけど・・・(>_<)

ガンバ戦は純粋に面白かったです。どちらを応援しているというわけではなかったので、点の取り合いを楽しむことができました。

さてフロンターレ。天敵(?)佐藤寿に先制されて、マルクスのゴールで同点、そのまま試合終了とのこと。
3連勝はなりませんでしたが、勝ち点1を積み上げたことでこの日レッズに負けたグランパスを抜いて暫定7位に浮上。
勝ち点差が上位から下位まで縮まってきていますので、負けないことが大事になってきますね(^O^)
家に帰ったらフロンターレブロガーの皆様の記事で試合の様子を知りたいと思っておりますので、よろしくお願いします(^O^)/

☆ランキング応援お願いします(^^♪
2005/08/28 10:37|フロンターレTB:5CM:6
20050826194807
夜の部の懇親会が始まっております(^O^)
かなり激しいことになっていますp(^^)q
日本テニス協会が主催だけあって、食料や飲み物は余り過ぎているくらいあります♪♪
写真は地元の川魚>°)))彡炭火でじっくり焼いたもので美味しかったです♪♪

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在43位^_^;

2005/08/26 19:48|マイテニスTB:0CM:0
20050826175703
第一シードは強かったです…ダブルスに出場させていただきましたが、ワタクシの2ブレイクが響いて惨敗。残る2本も敗退し、ベスト16という結果で終わってしまいました(*_*)
敗因はサーブ。全国レベルとなるとリターンも上手いので、サーブだけでポイントが取れないと戦えないですね…。
でも全く歯がたたないといった感じではなかった手応えは掴めました♪♪
サーブ…唯一自分の意思で打てるショットなのになぁf^_^;

写真は宿泊先のブリティッシュヒルズというところです。イギリスを感じる宿泊先です。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在43位^_^;
2005/08/26 17:57|マイテニスTB:0CM:0
20050826125705
福島県は羽鳥湖高原レージナの森に来ています。
今日から第44回全国実業団テニス大会が行われています。
台風の影響で予定を多少変更して始まりました。オムニコートのため、雨が降っているのはお構いなしでした(*_*)
試合はD1→S→D2の3本勝負。初戦ワタクシはD1に出て快勝!!続くSも勝ってベスト16入りです。
次の相手は昨年の優勝チーム。出られるかどうかは分かりませんが、もし出られたら全力で楽しんでこようと思います♪♪
写真は現地の風景をレトロにしたものです。いかがでしょうか??

2005/08/26 12:57|マイテニスTB:0CM:2
おはようございます。
本日から福島レジーナの森に入り、明日からの全国大会に備えます。
しかし、、タイミングよく台風が上陸するとのこと。。今日の練習、明日の試合はお流れになることが予想されます・・・(>_<)
向こう行ってもやることないしなぁ。。

ノートパソコンでも持っていれば、ブログの更新や論文作成やネットサーフィンなど暇つぶしができるんでしょうけどね^_^;

現地からはケータイから更新する予定です♪ぜひぜひご覧下さいませ!(^^)!

あと、、土曜日のフロンターレ戦が気がかりでなりません。。
相手の広島は3連勝で3位と好調。ナビスコカップで連勝しているといえども、リーグ戦では負けています。なんとか今季初の3連勝を成し遂げてもらいたいものです!!

☆ランキングは現在35位!(^^)!
2005/08/25 09:09|マイテニスTB:0CM:0
20050824234809
やりました~♪♪神奈川ダービー第2戦、フロンターレがマリノスを相手に見事な完封勝ち!!これで同じ勝ち点27ですが、得失点差で順位がマリノスより上になりました~♪今日終了時点で8位です。5位のジュビロまでは勝ち点差4。連勝が続けば、もっと上位にもいけるかも・・・(^^♪

今日の殊勲賞はGK相澤だと考えます。得点を決めたマルクス、ケンゴやゴール前で防ぎ続けたDF陣も素晴らしかったですが、相澤はマリノスの猛攻を防ぎきって彼自身今年初(だよな~??同じ0点でも東京戦は引き分けだったし…)の完封勝利を成し遂げたのです。
試合のほとんどがマリノスの攻撃のように感じました。でもそれに耐えて無失点に抑えた相澤は今後とも期待できますね(^O^)/

他に印象に残ったのは、敵ながらやっぱり中澤です。ジュニーニョは完全に封じられていたように思います。審判の目をかいくぐってジュニと激突していたシーンを何度か目にしましたねf^_^;
連勝しましたが、ジュニの突破からの得点がないことに不安を感じてしまいます…(>_<)その分、黒津-マルクスの得点ラインがうまく機能していますけどね(^^♪

さて自身の話。今日はコアサポーターの近くにいました。みんな始めは椅子の上で跳びはねていましたが、警備員に注意を受けた後は椅子を降りた応援になりました。

といっても、得点が決まったらほとんどが再び椅子の上に乗ってタオルを回してましたけどねf^_^;

写真を見るとガラガラに見えますよね…先週のイラン戦を経験しているだけに、今日の観客数は少ないなぁ~と思ってしまいましたf^_^;

何にせよ、鹿島戦まであと2戦もモノにしたいものですね♪♪

☆ランキング応援お願いいたします!!
2005/08/24 23:48|フロンターレTB:6CM:12
20050824223321いやぁ、今日のフロンターレは今年一番の試合をしてくれたと思います。
これは後ほど記事にするとして…終わった後にラーメン博物館に行ってきました(^O^)/
日本代表の試合後は混雑し過ぎて行く気もしませんが、今日はどこのラーメン屋もガラガラでしたp(^^)q
そこで食べたのが福岡のふくちゃんラーメン。とんこつ細麺と思いきや、麺はそこまで細くはありませんでしたf^_^;
スープはややこってりしてましたが、非常に美味しかったです♪♪
ラー博はぜひ全制覇してみたいものです\^o^/

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在41位です^_^;
2005/08/24 22:33|食べ物TB:0CM:0
夏休み4日目。今日は学生であるサークルの後輩達に声をかけて、地元の東綾瀬公園まで来てもらいました☆

朝方の雨で、できるかどうか不安でしたが、ワタクシの晴れ男っぷり(サークルの人しか知らんことですが・・・)が幸いして、無事に4時間練習することができました!!

10日ぶりのテニスで、久々の練習だったので、今はもう足がパンパンです^_^;ボールがなかったので、とことんラリーをし、散らばったら走って拾いに行くという常に動いている状態を作っての練習でした。

後半には、後輩たちと試合をしましたが、そこは先輩の意地で全勝で終えることができました(^^♪

練習後は昼間っから【養老の滝】へ。生2杯と定食を食べて帰ってきました。これから日産スタジアムへ行ってきます♪

当面の目標としていた全国大会は明後日から。明日に現地入りします。しかし、、天気が心配です。台風が来るんですよね。。こればっかりは仕方ないのかなぁ。。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在44位^_^;
2005/08/24 15:28|マイテニスTB:0CM:0
シャラポワ
とうとうシャラポワが世界1位にランキングされました。ダベンポートの欠場が続き、昨年稼いだポイントが消失したためです。
写真のトロフィーはランキング1位を記念して、WTAからシャラポワへ贈られたものだそうです。

シャラポワは、「ここまで来るために、乗り越えなければならないことがたくさんあった。私が心がけてきたことは、明確な目標をもって一生懸命努力するというだけ。今日、女子テニスの競争は熾烈を極めています。世界1位になることは容易ではありません。だからこそ今回1位になれたことに驚いていますし、同時に、長年の夢がかなったので幸せな気分で一杯です。グラフや、ナブラチロワ、セレス、ダベンポートらのような偉大な先輩に負けぬよう頑張りたいと思います。」と、頂点にたった心境を語ったそうです。

しかし、僅か1週間で世界1位の座を奪い返される可能性もあるのです<`ヘ´>今週開催されているパイロット・ペン・テニス大会(賞金総額60万ドル、ティアII)に、当初は参加を予定していなかったダベンポートが急遽出場を表明したためです。もしダベンポートが同大会で準優勝以上の成績を上げれば、ポイント数でシャラポワを上回り、トップに返り咲くこととなるそうです。

シャラポワに1位を追われた元女王の意地をここで見せるのかな??

☆シャラポワの詳しい情報はランキングで!!
2005/08/23 21:41|プロテニスTB:3CM:2
20050823110308
時間がないので、写真だけアップしておきます(^O^)/

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在59位^_^;

2005/08/23 11:03|雑感TB:0CM:0
20050822140331
こんにちは。新潟駅のネットコーナーから書き込んでおります(^^♪
緊急にネットを見なければならない用ができたので、インターネットカフェを探し回っていたのですが、1時間半歩いた挙句に見つけることができず、立ち寄った駅構内で見つけたというなんともお寒いことをやっています…。

写真は朱鷺メッセという新潟の新名所から撮った日本海です。
写っている学校は母の母校の小学校です(#^.^#)
後ろは日本海です。ワタクシが小学生のころには、テトラポットがたくさんあったのですが、それが全部撤去されています"^_^"

明日帰ります。トラックバックやコメントの返信は明日行います。
地震に合わずに帰れるといいなぁ。。

☆ランキング応援お願いします!!現在56位^_^;
2005/08/22 14:03|雑感TB:0CM:0
20050821152705
収支はトントン…メーンレース次第では惨敗の危機f^_^;
さて、新潟競馬場は今年で開設40周年だそうです。元々は関屋というところにあったのが、現在の位置に移動してきたそうです。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在56位^_^;
2005/08/21 15:27|競馬TB:0CM:2
20050821152705
収支はトントン…メーンレース次第では惨敗の危機f^_^;
さて、新潟競馬場は今年で開設40周年だそうです。元々は関屋というところにあったのが、現在の位置に移動してきたそうです。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在56位^_^;
2005/08/21 15:27|競馬TB:0CM:2
20050821113907
今日は父母の実家がある新潟に来ています。父に連れられて新潟競馬場にいます。
写真はS指定席です。
直千の重賞、アイビスサマーダッシュということもあり、午前から人が一杯です(>_<)
戦績は…単勝が一つ。
午後から頑張ります♪♪

☆ランキング現在56位^_^;
2005/08/21 11:39|競馬TB:0CM:0
20050821113907
今日は父母の実家がある新潟に来ています。父に連れられて新潟競馬場にいます。
写真はS指定席です。
直千の重賞、アイビスサマーダッシュということもあり、午前から人が一杯です(>_<)
戦績は…単勝が一つ。
午後から頑張ります♪♪

☆ランキング現在56位^_^;
2005/08/21 11:39|競馬TB:0CM:0
20050820234811まず初めに…当方の事情により、遅いトラックバックで申し訳ございません。また、旧ブログの「○○区民の雑感blog ver.2」は切実な諸事情があり、続けていくことができなくなりました。そのため、新しくブログを開設いたしました。よろしくお願いいたします。

さて、写真は等々力名物カツサンドです(^^♪勝って欲しいと思い、初めて食べました。なかなか美味しいですね。毎度売り切れる理由も分かります。
今日から後半戦再開。相手は16位の大分トリニータ。前半戦ではアウェーで0-1と惜敗しただけに、今日は絶対に負けるわけにはいきませんでした。

その思いが強かったのか、今日のフロンターレは見ていて面白い試合をしてくれました。結果2-1で勝ちましたけど、キーパーと1vs1の場面が何度かあっただけに、もっと点を取れる試合だったかなぁとも思います。でも、最後のロスタイムで失点しなかっただけ良かったです☆
スーパーサッカーでそのシーンを確認しましたけど、ホント点が入らなかったのが不思議なシーンでした。。

次節は横浜Fマリノス。勝つとなんとマリノスと順位が逆転します。けが人が復帰したフロンターレ。後半戦の台風の目となれるかな!?

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在86位^_^;
2005/08/20 23:48|フロンターレTB:13CM:16
2週間に渡る長き戦いは、南北海道代表・駒大苫小牧が57年ぶり6校目となる夏の大会連覇で幕を閉じました!(^^)!
本当におめでとうございます!!9回は3者連続三振。見事でした。

今年の高校野球は初日から逆転劇が多く、本当にハラハラドキドキする試合が多くありました。ワタクシが今回応援していたのは、愛工大名電・日大三・そして駒大苫小牧の3校。自分のことのように嬉しいです♪

プロ野球が沈滞している現状、【負けたら終わり】という追い詰められた中での真剣勝負。。本当に面白かったです!!

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在85位^_^;
2005/08/20 15:34|野球TB:1CM:2
お越しいただきありがとうございます。旧○○区民の雑感blog ver.2です。諸事情があり、引越をいたしました^_^;これを機に名前も【ちくみん】に変更します。

旧ブログは非公開としておりますが、もしご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、コメント欄「管理人だけ表示を許可する」をチェックしていただき、こちらに教えていただけないでしょうか??
パスワードをお教えいたします。

諸事情は公開できるものではありませんので、掲載いたしませんが、今後ともテニスの記事を中心にいろいろと取り上げていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在104位!!
2005/08/20 00:05|雑感TB:0CM:14
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
