ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日のニュースは、テレビも新聞もポータルサイトも、どこを見ても阪神優勝…livedoorなんて阪神色に染まってますし。。

今週末はすっきりと晴れそうですね♪秋の試合シーズン、毎週試合が入っていて、雨が降られると困る方も多いのでは(笑)。昨年までのワタクシはそうでしたが、実業団が入ったら状況は変わりますけど、今年は今のところ16日まで試合なしです^_^;

ところで、いざ試合が始まると自分のミスの多さにうんざりする・・・という経験はございませんか??ワタクシよくあります^_^;
ミスの原因を振り返ると、技術的なものより精神的なものが多いかなぁと思っております。
ポイントや勝敗を考えながらプレーをすると、「ここは絶対に取らないと」と自分にプレッシャーをかけてしまいませんか??ワタクシ、それが頭を過ぎると、大概そのポイントを落とすことが多いです。
逆にポイントを意識することなくプレーができていると、気付いてみたらポイントを取れていた・・・なんて経験もよくあります。

終わってしまったポイントは取戻しがきかないのは分かっているのに、取れなかったことを気にしてしまう…ワタクシの負けパターンです。
目の前の1ポイント、目の前の1球だけを考えるよう前向きな思考が必要かと思います。。

って徒然書いてみましたが、あとで読み返して矛盾や意味不明なところがあったら、修正しようと思います(^^♪

☆この記事よりも使える技術論はランキングにもりだくさん(^^♪

スポンサーサイト
2005/09/30 07:18|マイテニスTB:0CM:0
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。