ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 次ページ >>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 後半ロスタイムになんとか追いついて2-2の引き分け。2点とも得点の起点は俊輔。メンバー発表前に欧州組を召集できるのは今日が最後。W杯に向けて不安一杯と思う方が多いと思います。。

 最後のヒデのゴールは見事でした!!やはり日本の中心はヒデと俊輔ですねぇ~☆

 さて専門家やサッカーに詳しい方々はどんな見解なのでしょうか??ランキングの上位ブログの考察から勉強させていただこうと思います。

 松井が見たかったなぁ。。
スポンサーサイト
2006/02/28 23:24|オシムジャパンTB:0CM:0
 今年35歳になるアンドレ=アガシが全仏を初めとしたクレーコートの試合に参加しない事を宣言したそうです(>_<)

 1999年には全仏オープンで優勝し、全メジャー制覇を遂げたアガシですが、ここ数年クレーでのプレー後に腰痛を発していました。アガシはその影響で、一昨年・昨年と全仏オープンでは1回戦敗退という成績で、その後のウインブルドンに参戦できていません。

 ナダルを初め、クレーコートを得意とする選手が多い中、アガシはクレーコートでは限界を感じているのでしょう。

 ハードコートやグラスコートの試合には参戦していくとのこと。35歳という年齢もあり、第一線で戦える時間が短い中、勇気ある決断だと思います。6月にNHKの地上波でアガシの姿を見られることを期待しています!!

☆アガシ情報はランキングへ!!
2006/02/28 22:37|プロテニスTB:0CM:2
 テニスの全てのショットにおいてカギとなるのは、体幹部と言っても過言ではないでしょう。全豪準優勝でブレークした、バグダディスは体幹部を良く鍛えているそうです。カウンターショットの源は体幹部にあるんですね^_^;

 さて、体幹部と聞いて一番に思い浮かべるのが腹筋でしょう。

 これを読まれる多くの方が、腹筋を鍛えたいと一度は思われたのではないでしょうか??そういうワタクシもその一人。最近(というかずっと前から)、下っ腹や脇腹に肉がついてきて気になるので、時間を作って腹筋に励んでいます^_^;

 筋トレ方法が分からないという方にオススメのサイトがあります。非常に効きますので、ぜひ一度トライしてみてください!!

☆筋トレ情報はランキングへ!!
2006/02/27 23:52|マイテニスTB:0CM:0
 シャラポワにとって、エナンは崩すことのできない大きな壁のような存在になっているようです。

 UAEドバイオープン。昨日ヒンギス・ダベンポートを立て続けに破って、久々の決勝へ進出したシャラポワでしたが、全豪棄権から復帰したエナン相手にストレートで敗退しました。。

 ワタクシの記憶が正しければ、シャラポワはエナンに全敗だと思います。。エナンの頭を使ったテニスに対して、パワーで押すシャラポワのテニスはうまく丸め込まれているようです。。

 シャラポワがエナンに勝つことができたとき、それはシャラポワがまた一歩成長した証だと思います。

 女王候補シャラポワの伸び悩みが見えてきています。女子テニスの戦国時代はしばらく収束しそうにないですね。。

☆シャラポワ情報はランキングへ
2006/02/26 23:00|プロテニスTB:0CM:0
今日の対戦
 今年から競技場などで撮った写真を何枚か公開していきたいと思っています。といっても時間に余裕がなければ、アップするのは難しいんですけど。。まずは今日の対戦カードです。

☆もしよろしければクリックしてください→人気blogランキングへ

 では続きをどうぞ。メインはモニュメント除幕式の風景でしょうか^_^;

▽続きを読む▽
2006/02/26 21:08|フロンターレTB:1CM:2
 ガンバ優勝から3ヶ月弱。久々の等々力は非常に寒かったです(+o+)

 開幕まであと1週間と迫ったプレシーズンマッチ。同じJ1昇格2年目の大宮との対戦。天皇杯ベスト4の実績に加え、J2降格の柏やヴェルディからその主力を次々と引き抜き、上位進出を目指す相手だけに、どのような戦いをするのか楽しみでありました。

 試合内容や戦術に関しては、語るほどの知識を持ち合わせていないので控えさせていただきます。気付いた点を何点か。。
 
 1.谷口前線へ
 谷口のどんどん前線へ出て行く姿が見られました。ファーストシュートも谷口。今年の谷口は、相手エリアでも目が離せませんね。
 
 2.勇介の左サイド
 右サイドよりもいいのでは・・・??外れはしましたが、切り込んで右足のシュートは見事だったと思います。後半は目立たなかったですけど。

 3.黒津の投入
 得点こそなりませんでしたが、彼が入ってからホイッスルが鳴るまで、フロンターレペースで進んでいたように思えます。

 4.点は取られたが。。
 トニーニョの見事なロングシュートにやられましたが、セットプレーや放り込まれての失点はなかったので、堅い守りは顕在と言えるかな。。

 5.FWのシュート数
 シュート打てる場面でパスやスルーをして、相手に奪われることが多かったですね。。
 黒津<我那覇=箕輪=ヤス=勇介<マルクス<谷口<ジュニ 今日のシュート数順でした^_^;FWにはどんどんシュート打って欲しいと思いました。。素人考えですみません

 6.久々のサポート
 疲れましたぁ~^_^;腹筋を意識して大声出してきました!のど飴持っていったのが効を奏して、最後まで声は枯れませんでした。来週ものど飴持参で行きたいと思います。

 サポートは楽しいですね☆来週も楽しみです!!

☆ランキング応援お願いします^_^;
2006/02/26 20:49|フロンターレTB:1CM:10
 雨のため、今日予定されていた試合は早々に中止が決定しました・・・。予備日が来週の日曜日。。Jリーグ開幕戦とぶつかってしまいました(>_<)ホント天気ばっかりはどうにもならないですね。。ツイてないです。

 時間ができたので、雨の等々力にでも行ってこようと思います。

☆悲しみのランキングへ・・・。

2006/02/26 09:35|マイテニスTB:0CM:0
 J2に降格しながらも、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)を戦うヴェルディに幸運なニュースが届いていたようですね。

 なんと、ヴェルディが所属するFグループのうち、2チームが締切日までに出場リストを提出できなかったため失格となったそうです^_^;

 これに伴いヴェルディの予選は、残る韓国のチームとのホーム&アウェーの2試合のみとなりました。2試合合計でゴール数が上回ることがあれば、決勝トーナメント進出が可能となります。
 
 ACL見直しが必要ですよねぇ。。
2006/02/25 17:48|サッカーTB:1CM:0
 ドバイで再びまみえたシャラポワとヒンギス。東レでは手も足も出ずに敗れたシャラポワですが、今回はそのリベンジを果たしたそうです。

 ドバイオープン準々決勝 シャラポワ 6-3、6-4 ヒンギス

 シャラポワは相当な決意で臨んだことでしょう。「今日はアグレッシブに行くことが大事と思い、ちょっとぐらい外れても気にしないでプレーをした。」とのコメントからもその決意が読み取れます。

 一方のヒンギスは、シード権がない現状にお疲れの様子。今年からシード選手に勝った場合の特別ポイントが廃止されたため、試合数が少ない彼女は、ランキングがなかなか上がっていきません。そのため、1回戦から、さらに勝ち上がってもランキング上位の選手と戦うことを余儀なくされます。

 当面の目標はランキングを上げることでしょう。一番の近道は試合に出て勝ち抜くことなんですけどね^_^;

☆詳細情報はランキングで!!
2006/02/25 17:15|プロテニスTB:0CM:0
 試合においては完璧を求めるのはやめたほうがいい・・・先日書いたその1の続きになります。なお、ここでいう試合はお金を払って出ている試合、団体戦でのセレクションの試合など、負けると何らかの代償がある試合とさせていただきます。

 これを読まれている方、皆様が試合において一番価値を置くものは何でしょうか??きっと勝つことだと思いますが、いかがでしょうか??

 たとえ泥試合で、自分では納得のいかない勝利であっても、負けたときの悔しさと比べたら、はるかに善いですよね??
  
☆メンタル情報はブログランキングで!!



▽続きを読む▽
2006/02/24 22:33|試合テクニックTB:0CM:0
駅
 所用があって、高校時代を過ごした北千住を久々に歩きました。適当に写真を撮って来ましたので、下町の街並みをどうぞ☆

☆ランキング参加中です。




▽続きを読む▽
2006/02/24 21:36|雑感TB:0CM:2
 ネットサーフィンをしていたら、コンタクトの通信販売を見つけました。一例が下。1日使い捨てコンタクト【フォーカスデイリーズ】が、1箱1525円とのこと。
(写真をクリックすると販売ページに飛びます)
某販売メーカーの値段は1980円なので、お得といえばお得・・・。ただ、コンタクトレンズは医療器具ですので、購入の際は医師の処方を受けた方がよろしいかと思います。他のコンタクトの値段を知りたい方は、下記にリンクを貼っておきますので、一度ご覧下さい。どれもネット販売を活かした安さで、店頭で買うよりお得ですね☆

☆イーコンタクト
2006/02/24 20:11|雑感TB:0CM:0
 トリノ五輪初のメダルは、荒川静香の世界一の演技による金メダルでした~!!おめでとうございます♪♪直接は存じ上げませんが、大学の同じ学部の後輩なので、本当に嬉しいです(^^♪

 サムライブルーの衣装を纏った彼女が、表彰台の真ん中に立った時、君が代が流れたとき、思わず目頭が熱くなりました。。

 メダルを待ち焦がれていた多くの日本人が早起きして、3人娘の演技を固唾を呑んで見ていたことと思います。

 SP首位のコーエンがミスの連続。そして昨年の世界選手権で圧倒的な強さを見せ付けたスルツカヤもミスと、超一流の選手であっても金メダルへのプレッシャーがあったということでしょうか・・・。

 そんな中で過去最高の滑りを見せた荒川静香は、女王にふさわしい滑りだったといえるでしょうね。本人いわく、「ミスがあった」ということですが、どの辺りがミスだったんでしょうねぇ。

 村主もいい滑りでしたよね~スピンが少ないというのは、今の採点方法では致命的なんでしょうか。。本人インタビューで悔し涙を流していました(>_<)

 オリンピックも残りわずか。一つでも多くのメダルを獲得して終わって欲しいものですね!!

☆ランキングでもこの話題!!
2006/02/24 08:03|五輪TB:7CM:10
 オリンピックの大舞台で、失敗を恐れずに果敢に4回転ジャンプに挑戦した安藤美姫の勇気に拍手を送りたいです。

 4回転の失敗が響いたか、その後の演技も全くキレがなかったです。彼女に対する批判はきっと多いことでしょう。18歳という若さで、日本の代表として演技をするその重圧は、彼女にとって大きなものだったに違いありません。

 その中で4回転に挑戦したその勇気を称えてあげませんか!?

 荒川・村主の頑張りに期待します!!

☆テニスランキング参加中です
2006/02/24 05:35|五輪TB:0CM:0
 開幕を待ち望んでいるフロンターレサポーターを奈落の底に落とすようなお知らせが発表されましたね。。左サイド・マルコン故障。。

 昨年であれば、アウグストが故障しても相馬直樹という実績充分の備えがありました。今年の控えは、西山・森・井川etc.の名前が挙がっています。

 誰が出るか分かりませんが、マルコンを早く見たかったですね。。
 
 ワタクシとしては、足の早いレフティー黒津の左サイドなんていいと思うのですが・・・。

☆テニスランキング参加中です。
2006/02/23 23:34|フロンターレTB:0CM:0
 ゴルフの帝王、ジャック=ニコラウス。彼の長い経験から言える良いコーチとは、どんなコーチなのでしょうか??

☆ランキング応援お願いします


▽続きを読む▽
2006/02/23 00:35|マイテニスTB:0CM:0
 アジアカップ1次予選第1節、vsインドは6-0の大勝で終わりました。久保が2得点、巻・寿人がそれぞれ1得点とFWが結果を出した試合でした。が、前半集中していたインドからラッキーゴールの1点しか取れないところに不安を覚えます。。

 今日一番輝いていたのは、初スタメンの長谷部だったと思います。レッズは小野といい、長谷部といい、坪井といい、いい選手が揃っていますねぇ。。アレは・・・いいロングシュートやアシストを見せましたが、簡単にボールを取られるシーンが目に付きました。。

 次は来週の火曜、欧州組を召集して行われるボスニア戦。明日メンバー発表とのことですが、さて今日結果を出した選手は選ばれるのでしょうか??平山は巻・佐藤が結果を出したので、今回のW杯は難しいでしょうねぇ。。

☆テニスランキングへ!!
2006/02/23 00:24|オシムジャパンTB:0CM:0
 日経新聞の最終面にある【私の履歴書】。ワタクシは新聞を手に取ると真っ先にそれを読みます。(まぁ愛流刑の連載終了後からですが…f^_^;)

 この著者は月毎に変わり、経済界の著名人からスポーツ関係者や学者など様々な分野の人に及びます。

 何月か前はヨネックスの会長・盛田さんで、ヨネックスが潰れそうになったことやナブラチロワとの契約など、非常に有意義な話が掲載されていました。

 その【私の履歴書】ですが、今月はゴルフ界の帝王・ジャック=ニコラウス。今日の記事に【コーチ】に関して書かれていたので、紹介させていただきたいと思います。

 テニスとは直接関係なくとも、テニスの向上につなげられる物事が身の回りには溢れているものです。テニスに限らず、仕事もそうですけどね☆彡

 続きは後ほどアップします。

☆テニスランキングにtennis365.netのブログが増えてきました!
2006/02/22 07:50|マイテニスTB:0CM:0
 本日発売のテニスマガジンを購入しました付録として春のテニスカタログが付いていました。見ないで捨てるのは勿体無いので、パラパラと眺めていました(^^♪見ていて買いたい商品が続々出てきて眺めるだけで終わりません^_^;

 今年は水色の商品が多いです。水色が流行るのでしょうか?そういえばシャラポワが着ているナイキのワンピースも水色でしたよね☆

 サッカーで水色を使用しているチームはというと・・・川崎フロンターレ!!

 というわけで、今年のテニス界は【フロンターレカラー】が大流行~と勝手に思い込んでおります(笑) 

☆ランキングでもグッズの話題が増えてきました!!
2006/02/22 01:55|マイテニスTB:0CM:0
試合において【完璧】を求めることはオススメしません。

3年前くらいの自分は、超がつくほどの完璧主義者でしたf^_^;思い通りに事が進まないとイライラしてしまっていました。

 続きは下記リンクから。
 
☆テニスランキングはマッケンローの話題が多いです!!

▽続きを読む▽
2006/02/21 07:39|試合テクニックTB:0CM:2
 47歳ジョン・マッケンローが現役復帰緒戦を優勝で飾りました!!

 ヒンギスに復帰を勧めたのはマッケンローとのこと。彼は優勝すると宣言してこの大会に臨みました。有言実行するところが凄いですね!!

 トッププロの世界でも47歳で優勝できる・・・人間いくつになっても可能性があるということを教えてくれます。

 頑張らないと!!

☆マッケンロー情報はランキングへ

2006/02/20 23:23|プロテニスTB:0CM:0
看板
 ラグビー前に千駄ヶ谷に寄って日本リーグを見てきました。各対戦第1試合しか見れませんでしたが、いい勉強になりました!!写真を数枚載せておきますので、ご覧下さい

☆ランキング応援お願いします♪



▽続きを読む▽
2006/02/20 01:11|プロテニスTB:0CM:0
 ジャーナリスト?としての道を歩み始めた相馬先生。
 今日はフジテレビ・さんまのFOOTBALLに出演してますね☆

 話すのは一朝一夕には上達しませんから、徐々にね(^^♪
2006/02/20 00:55|フロンターレTB:0CM:0
電光掲示板
 早稲田vs東芝府中に行ってきました。バックスタンドの前の方に席を確保して、写真を撮ってきました^_^;

 結果は0点に抑えられましたが、最後の1秒まで諦めない彼らの姿に感動を覚えました♪続きから写真をご覧下さい(^^♪

☆テニスランキング参加中です(*^_^*)





▽続きを読む▽
2006/02/19 20:08|サッカーTB:0CM:2
 2-0。その2点に絡んだ小笠原がとにかく目立った試合に思えます。1点目の久保のアシスト、そして2点目のスーパーロングシュート。国内組ではレギュラーであっても、海外組が入ると外されてしまう状況が変わるかもしれません。

 月末のボスニア戦で先発出場ができるか??水曜日のインド戦での活躍がカギになると思います。

 今日は小笠原だけでなく、小野・加地・坪井・村井と同い年の選手がたくさん出ていました☆これだけ同期が出る代表戦もW杯まででしょうけどね(^^♪

 でもやっぱりフロンターレの選手がいないのが悲しい・・・(>_<)

☆人気blogランキングへ
2006/02/18 21:49|オシムジャパンTB:0CM:2
 本村vs台湾トップのルー。この対決が明日無料で観戦できます!!

 舞台は日本リーグ決勝戦。場所は先日まで東レが行われていた東京体育館です。トッププロの試合を見られるAIGやイザワクリスマスは入場料が必要ですが、明日は無料です☆

 日本リーグ決勝トーナメントは金曜日から行われています。詳しくは塚越亘さんのサイトをご覧いただくといいです☆今日は添田vs本村という新旧日本ナンバー1対決があったとのこと。結果は添田の6-2、6-1で圧勝だったそうです。世代交代が近づいていますね^_^;

 彼らの打球を真似することはできませんが、その足の動きやカラダの使い方は大いに参考になると思います。午前中の用事が早く済めば、ワセダのラグビー前に行こうかと計画中です(^^♪

☆情報はランキングでも!!
2006/02/18 17:40|プロテニスTB:0CM:0
 テニスは【上手い】人が勝つとは限らない、波乱性を多分に含むスポーツです。極端な例ですが、ある市民大会でテニス暦1年そこそこの人がテニス暦10年の人に勝つことがありました。

 不思議に思う人が多かったですが、ワタクシは特に不思議とも思いませんでした。技術的には劣る前者でしたが、意図的か分かりませんが後者のミスを上手く誘っていた試合だったのです。

 さて今後、ワタクシなりの試合テクニックを公開していこうと考えております。読者数も少ない現状ですから、公開してもさほど問題ないかなぁと思っております。

 紹介するテクニックを上手く活かせれば、今まで敵わなかった人に善戦以上できるかと思います^_^;

 ただし、紹介するテクニックは市民大会・草トーレベルでの話であり、さらにそれが全ての人に当てはまることはないでしょう
 
 こんな戦い方もあるんだ~と興味半分に読んでいただき、共感を持っていただいて、実際の試合に活かしていただければ嬉しいです。

 偉そうなことを書いているワタクシの主な戦績は以下のとおりです。

  ・某連盟全国大会  ダブルス準優勝
  ・某連盟県大会   ダブルス優勝
  ・某市シングルス  3連覇中
  ・PTRマスターズ出場

 
 では今後ともよろしくお願いいたします。

☆ランキングの応援お願いします(^^♪
2006/02/18 00:19|試合テクニックTB:0CM:0
 勝負は最後まで何が起こるか分かりません^_^; 

 帰宅後テレビを点けたら、女子スノーボードクロスが行われているところでした。ちょうど藤森の準々決勝。スタートで出遅れ、大きく離れた最後方から進む展開になり、敗色濃厚というところで、前を行く2位争いをしている選手が交錯して転倒。そのスキを突いて藤森は2位に上がって準決勝進出。

 もっと驚いたのは決勝戦。アメリカの選手が最後の直線に入るところまで独走し、金メダルを確信した瞬間に悪夢とも言える出来事が発生。。なんと転倒して金メダルが手元からすり抜けていってしまいました・・・。

 どんな勝負もゴールを迎えるまでは何が起こるか分からないと強く思わざる得ませんでした^_^;

 テニスでも0-5マッポとなっても、勝負はそこからひっくり返ることもありますしねぇ。。

☆ブログランキングへ!!

2006/02/17 23:31|五輪TB:0CM:0
 メダルが期待された16日でしたが、結果はまたもや入賞止まり…日本勢は厳しい戦いを強いられています(>_<)

 フィギュア高橋は8位。最初の4回転失敗が響いてテクニカルポイントが伸びませんでしたね。 ショートプログラムでは最初の滑走、今日は最後の滑走と順番にも恵まれませんでしたが、今回の経験を今後に活かして大きく成長して欲しいですね☆彡
スピードスケートはコケて敗退。昨日は相手がコケて勝てましたが、今日は我が身とは…難しい競技ですね。
スポーツ新聞の一面にトリノの話題が掲載される日はいつなのでしょう…。

☆スポーツの話題はランキングで!!
2006/02/17 07:21|五輪TB:0CM:0
☆シャラポワの画像・話題はランキングに盛り沢山ですよ!!

 シャラポワの水着姿が話題となっておりますね。拝見させていただきましたが、セクシーなポーズ満載です^_^;

 彼女の水着姿が載っているサイトはこちらです。過去にはセレナやビーナス、クルニコワなんかも水着姿になっていますね。
 
 正直、ボディはセクシーだと思いますが、あまり惹かれません(>_<)シャラポワはテニスウェアのほうがかわいく見える・・・のはワタクシだけでしょうか??
2006/02/16 23:39|プロテニスTB:1CM:4
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。