ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 << 【フロンターレ】グッズ効果。 【雑感】審判 >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は地元の区民大会に参加してきました。
先週土曜日の大会に引き続き、2週続けての優勝を達成することができました♪

勝因はペア様々。ワタクシはとにかくペアの良さを引き出すことを意識してプレーしました。

ペアの良さは、積極的にボレーを決めてくれること。
ワタクシはファーストサーブを入れ、リターンを沈めることに集中して、ペアに決めてもらう展開を作ることに終始徹しました。前衛では、ちょこまか動いてミスを誘うことを貫き通しました^_^;

決勝の5-2で何度もマッチポイントを握りながら、このゲームを落としてしまうなんとも言えない展開。。続くゲームをラブゲームで落とすという、嫌な流れになってしまいました。最後はなんとかキープすることができたのでよかったのですが、もし、落として5-5になっていたら負けていたかも。。

ただ事実上の決勝戦は、準決勝だったと思います。
相手は昨年優勝で今大会第1シードであったワタクシの先輩ペア。
準決勝なのに、本部席から遠いところに入れられてしまい、試合開始の際はギャラリーはほとんどなし^_^;

さて、ゲーム展開。
幸先よく相手サーブをブレイクしたものの、すぐにブレイクバックされ1-1。流れを持っていかれ、スコア1-3。
2順目。ブレイクに成功し、2-3。次は無難にキープして3-3。流れが再びこっちに来たところで再度ブレイクに成功し4-3と逆転。
次のサービスゲームをキープしたら、勝負アリと思ったのですが、そうは問屋が卸してくれません。30-0までいくものの、結局ブレイクされ4-4。
3順目。2ブレイクしていたサーブでしたが、ここは簡単にキープされ4-5。続くこちらのサーブもキープでき5-5。その頃にはギャラリーが多くなっていたように思います(^^♪そして次のゲーム。ここをブレイクできたのが大きかった。次のサービスゲームは2度ともブレイクされていましたが、「落としてもタイブレになるだけなので、気楽にいきましょう!」という作戦(?)が功を制し、このゲームをキープして7-5で辛勝。

不思議なことに「負けるかも。。やばいかも。。」と思うことは一度たりともありませんでした。考えていたことは駆け引きのみ。非常に楽しい試合でした。

2週連続優勝により、4月~9月のスランプから完全に脱出したと自分に自信を持てるようになりました☆次の目標は来月末の新体連全国大会。ケガだけには気をつけないと(^^♪
スポンサーサイト
2005/10/30 23:51|マイテニスTB:0CM:2
コメント

はじめまして。僕もテニスがだい、だい、だーーーい好き人間です。オランダ在住なので、オランダ人相手に勝負してますが、”よこたん”さんみたいに勝てません。。。負けない気がしないというのも、凄い!!その精神力が、僕にあれば、津波の如く背の高いオランダ人にも勝てるか???
いずれにしても、こちらは、3セットマッチ方式、サーフェースはローランギャロスと同じ赤土のクレーで、勝ち負けは別にして楽しんでます。
あぁ、それから僕のブログも見に来てください。少し変わったブログですが、よろしく!!そのうちテニス選手も記事にします。ブログ上では、僕の名前は”編集長”です。
では。
Yoshi #-|2005/11/05(土) 01:10 [ 編集 ]

こんばんは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ございません。

勝ち負けを意識するよりも、勝負を楽しんでる結果、「負ける」という気持ちが出て来なかったのだと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
よこたん>Yoshi #-|2005/11/14(月) 23:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokotan.blog31.fc2.com/tb.php/142-72c4595f
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
