ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 << 【バレーボール】ニッポン黒星。。 【バレーボール】明日開幕!! >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 久々の更新となります。こちらのブログまでなかなか手が回らない状態です^_^;
 昨日は市民大会シングルスに参加してきました。
 自身2連覇中であり、同大会3連覇と出場機会3連続優勝のかかった大会でした。

 昨日学んだことは、「プレッシャーは自分が作るもの」ということです。

 


 大会3連覇、出場機会3連勝など記録は全く意識しておりませんでした。勝ち負けよりも、苦手なショットの克服を命題にしました。
 一応、過去の実績により第1シードでの参戦となりましたが、シードはあくまで過去の実績であり、現在の実力を示しているものではないので、シードという肩書きは気にせずに試合に臨みました。
 準々決勝までは順調に勝ち抜くことができました。自分からエースを取ることを意識せずに、相手のミスを誘うテニスがうまくいきました。
 しかし、準決勝はそうはいきませんでした。相手も前回準優勝の方を倒した強者。序盤0-2とリードされて、気持ちに「勝ちたい」という灯が点りました。3ゲーム連取したものの、2ゲーム連取され3-4。
 ここで、相手の足が攣るという幸運に恵まれ、5-4と逆転したのですが、自らのミスで自分を苦しくしてしまい、5-5に。
 なんとか7-5で勝ち切ることができましたが、決勝に向けて嫌な感じはしていました。
 そして迎えた決勝戦。第1シードvs第2シード。そして前々回と同じ対戦。さらに相手は準決勝での激戦を制し、足が攣った状態。誰の目から見てもワタクシが有利な状況。準決勝から時間が空いたこともあり、再び苦手なショットの克服を命題に試合に臨んだのですが・・・これが大間違い。
 ゲームポイントを握っても、自分のミスで落とす展開になってしまい、自分で自分の首を絞める苦しい展開。周りの冷たい視線を感じながらも、それでもミスを気にせず打ち続けて5-3で迎えた第9ゲーム。ここで3本連続でポイントを取り、3本のマッチポイントを迎えました。
 しかし、ここから5ポイント連続のミスで落とすと、続くゲームも落として5-5に。「第1シードなのに」「周りの冷たい視線が・・・」「負けたらどうしよう?」「負けたらテニス辞める・・・」なんてマイナス思考が働き始めていました。流れは完全に相手にいっていたわけで、どうすればいいのか正直分からなくなっていました。自分で自分にプレッシャーをかけている状態でした。
 ここで目を閉じて何も考えないようにして、声を出して自分で自分を励ますことにしました。内なる声が出すマイナス思考をかき消すには、これしかないと思って取った手法でした。
 これが効を奏したのか、ネットイン2本という幸運にも恵まれ、6-5にすることができ、その勢いで7-5で試合を決めることができました。
 この精神状態で勝てたのは自分にとって、非常に大きかったです。大概プレッシャーに押し潰されて負けていたパターンだったのですが、気持ちの切り替えの方法が分かった収穫の多い試合でした。
 あと、苦手ショットが克服できなかったことも・・・(>_<)
 出場機会3連続大会優勝を決めましたが、そのどれもマッチポイントを1ポイントどころか、そのゲームで取れず、競った試合にしてしまっています。優勝という結果は嬉しいですけど、たまたま運が自分に向いたからだと思います。まだまだ上を目指すためには、もっと1ポイントに貪欲になっていかなければならないと思いました。
スポンサーサイト
2005/11/14 23:46|マイテニスTB:0CM:3
コメント

すごい!!強い!!とにかくオメデトさんです。
#-|2005/11/15(火) 20:59 [ 編集 ]

先のコメントに名前入れるの忘れてた。
Yoshi #-|2005/11/17(木) 07:08 [ 編集 ]
ありがとうございます。
こんばんは。返信遅くなってすみません。
コメントありがとうございました!!
これからも精進いたします(^^♪
よこたん>Yoshi #-|2005/11/19(土) 23:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokotan.blog31.fc2.com/tb.php/144-4d32809d
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
