ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 << 【雑感】金田一再開! 【テニス】シャラポワ登場!! >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
休み明け二日が過ぎましたが、もう一週間働いた気分です…(>_<)
ほとんど休憩なしにPCの前で頭捻ってました(*_*)
さて、題名のサーブ。
先週末の大会で一番痛感させられたのが、サーブ力の無さです。
例外的な選手もいましたが、多くの選手が威力あるサーブを当然のように打っていました。
そんな中に入ると、いくらリターンに自信があってもサーブにやられてしまう割合が高くなります。
ワタクシが負けた原因はそこにありました。
そこで、強い人と自分との違いは何処か??というのを研究してきました。
まずは【トスの高さ】。サーブに苦手意識がついてしまっているワタクシはトスがとにかく低いようです。
なので、スイングが窮屈になってしまい、威力が出ない。
次は【膝の曲げと体重移動】。最近、スイングがおかしくてラケットダウンをするときに、後頭部に当たってしまうんです。それを気にするばっかりに、下半身が疎かになってしまっていました…(*_*)
サーブはショットの中で唯一相手の意志関係なく打てるショット。これが入らなかったりすると自然と他のショットにも影響が出てきますよね…f^_^;
悪いところは分かっているつもりでも、できないのがテニスの難しいところですよね(-.-;)だからやり甲斐があると思えます♪♪

☆ランキング応援お願いします!!
スポンサーサイト
2005/08/30 23:14|マイテニスTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokotan.blog31.fc2.com/tb.php/23-45b763cb
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
