ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 << 【オシムジャパン】決定力。。 【雑感】突然ですが。。 >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 下記はサッカー日本代表監督、オシムの会見です。

残念ながらサッカーとはそういうものではない。ピッチで指示を待ち続けていたら、試合には負けてしまう。私が何を言うか待っているような選手はいらない。サッカーは自分でプレーするスポーツである。対戦相手に「待ってくれ」と言ってタイムアウトを取って、監督の指示を仰いだり、ピンチヒッターやピンチランナーを投入して局面を変えるようなことはできないスポーツだ。だからサッカーは自分で判断しなければならない。私からはなるべく多くの情報を選手たちに与えている。選手たちはその情報を元に、プレーしながら考える。サッカーは非常にクリエーティブなスポーツである。だから、アイデアのない選手は、サッカーには向いていないのだと申し上げておきたい。

オシムが語っていることは、何もサッカーだけにあてはまることではないと思います。テニスでも同じことが言えると思います。団体戦を除いて、コート上では自分ひとり、もしくはパートナーと戦うしかありません。その団体戦といえども、アドバイスを与えられるのはコートチェンジのときのみです。

 1ポイント1ポイントの合間にしっかりと考えながらプレーをすることで、きっとテニスが変わってくると思います。

 これはサッカーやテニスだけでなく、仕事にも当てはまるんだろうなぁ。。とふと思うのですが。。

☆ランキングはこちらから!!
2006/08/16 01:47|マイテニスTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokotan.blog31.fc2.com/tb.php/638-3e0100dd
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
