ちくみんぶろぐ ver.2

Love Tennis & Love Frontale♪

ホーム 全記事一覧 << 天皇杯再開 ドーハの悲劇再び。。 >>
--/--/-- --:--|スポンサー広告
☆ランキング応援お願いします!!



 昨日もお知らせしましたが、ラケット選びについて書いていこうと思います。まずは初心者編を。

※ラケット選び関連記事はこちらから



 初心者向けということで、ラケットの基礎知識を書こうかと思いましたが、正直難しいので、次回に書こうと思います。

 初心者がラケットを選ぶ際に、一番重視すること。それは…。

 
 自分がこれだ!と思った

ラケットを選ぶ


ことだとワタクシは思っています。

 これからテニスを始めようと思われている方は、知っている選手が使っているラケットを使ってみてはいかがでしょう??

 店に行くと、店員さんは「初心者だから、面が大きくて、軽くて飛ぶラケットがいいですよ」と何本か薦めてくれます。ワタクシもこれを全面的に否定するつもりはありません。軽いスイングや当たりそこないのボールでもネットを越えてくれますしね。

 でも、軽くて飛ぶラケットを使うと、簡単すぎてボールを打つ基礎技術が身につきにくいというデメリットがあります。

 そして何より、初心者向けと言われるラケットは…

 いいデザインがない(爆)


 初心者にはプロやお手本としたい先輩が使っているラケットをおススメします。

 なぜなら、そのラケットを持ってプレーする際に、

プロや先輩と同じようなプレーをしようと心がける
からです。

 初心者のうちは特にこれが上達には欠かせません。頭で「手はこう、足はこう」などと考えてプレーしても、初心者はできません。で、なかなか上手くならないのです。

 プロや上手な人のプレーの真似をするほうが上達は早いです。(一番いいのはコーチの真似をすることです。上手ければ…ですが。)

 あと、試合のときに相手に気持ちの余裕を与えなくて済みます。ご自身で想像してみてください。相手が初心者用のラケットを持っていたら、気持ちが楽になりませんか??

 と、ちょっと話がずれましたが、初心者の方にはぜひ自分が直感で使いたいと思ったラケットを使って欲しいと思います。

☆この記事が参考になりましたら、ぜひクリックお願いします☆

※ラケット選び関連記事はこちらから

実験SEO対策:ラケット
スポンサーサイト
2006/12/07 23:18|ラケット選びTB:0CM:2
コメント

ちくみんさん、こんばんは~。トラックバック送ったはずですが、飛んでないみたいなので、おじゃまします(笑)

ラケットは、性能も大事ですが、愛着を持てるかも大事ですよね!?

私のは良く分からない状態で買ったラケットですが、気に入ってます。仲間って感じです。ではでは。
赤ちょうちん #-|2006/12/09(土) 02:44 [ 編集 ]
こんにちは☆
コメントありがとうございます。

TBに関してはよく分からないですね。。過去何度か同じことがありました。

ラケットへの愛着はホント大事だと思います。

仲間。いい表現ですね(^^♪ワタクシもそう思います。
ちくみん>赤ちょうちん #-|2006/12/09(土) 12:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yokotan.blog31.fc2.com/tb.php/756-9b7a53e6
Copyright(C) 2006 ちくみんぶろぐ ver.2 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
